食べ方ひとつで未来は変わるTABEYASE栄養学

最新レッスン情報はこちらをクリック

はじめは質より量。とにかく引き出しを増やすこと!!!《レシピ考案》

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
星野春香
フリーランス管理栄養士。食べ方ひとつで未来は変わる。美味しいもの、体にいいもの、可愛いもの、キレイなもの、心を満たしてくれるものが大好きです♡簡単で、見栄えもよくて、罪悪感なくたくさん食べられるごはんばっかり作ってます♡
詳しいプロフィールはこちら
こんにちは!星野春香です^ ^
 
 
生徒さんからもよく聞かれる、
 
「 レシピってどうやって考えているのですか? 」
 
「 レシピのバリエーションってどうやって増やしているんですか? 」
 
 
ということについて書いていこうと思います♡
 
 
 IMG_2634
 
 
 
先日も、生徒さんとのセッションの中でお話したのですが、
 
 
レシピのバリエーションを広げるには、
自分でレシピを考えられるようになるために必要なのは、
 
 
①考え方(レシピの組み立て方、考案の仕方)
 
②引き出しをたくさんもつこと
 
 
だと思います。
 
 
 
 
 
①の「 考え方・組み立て方 」に関しては、
ここに書くとながーーーーーーくなるので詳しくは割愛しますが、
 
 
私は講座の中で、
 
とある表を用いて頭の中を書き出し、
 
そこに、味、調理法、切り方等を掛け合わせ
バリエーションを広げていく方法をお伝えしています(^-^)
 
 
 
このメソッドがあれば、
どんなレシピでも20〜30パターンくらい広げられる自信があります!!!
 
 
ちなみにこの方法は、どこかで習ったわけではなく、
私が0から始めた2年前から今に至るまでをまとめたら、
この方法に行き着いたものです(^-^)
 
 
これに関しては講座で詳しくお伝えします♡
 
 
 
 IMG_2684
 
 
 
 
今日お伝えしておきたいことは、
 
②の「 引き出しをたくさんもつこと 」
 
について(^-^)
 
 
 
 
 
私は、まだなにもやっていなかった当時、
常に意識していたことがありました。
 
 
 
それは、
 
とにかく引き出しを増やすこと!!!!!!!!
 
 
です。
 
 
 
 
いくら考え方がわかっても、
レシピの組み立て方がわかっても、
 
そもそもの引き出しが少なければ、
 
バリエーションを増やしていくことは難しいと思います。
 
 
 
 
 
なぜなら、レシピを考えている中で、
 
結局は自分のクセが出てしまうし、
 
” いつものアレ ” みたいな感じになってしまうから。
 
 
 
 
 
 
実際に私も、
 
「またいつもの同じようなのになっちゃった・・・」
 
「レシピを考えようと思っても、アタマの中が真っ白・・・」
 
なんてことばかりでした。
 
 
 
 
 
だから、はじめは特に、
 引き出しを増やしまくるのです。
 
 
 IMG_2658
 
 
 
では、具体的に私がどうやって引き出しを増やしていたかと言うと・・・。
 
 
 
 
・デパ地下のお惣菜売り場をうろちょろしまくる。
 
 
・デリがいくつか選べるような健康系のカフェに行く。
 
 
・レシピ本を眺めまくる。いいと思ったものは即メモ!!!
 
 
・(おしゃれな)スーパーの惣菜売り場をうろちょろしまくる。
 
 
・外食で美味しい組み合わせを発見したら、とにかく記録に残す!
 
 
・スーパーの、「◯◯の素」とか、「◯◯のタレ」で、
おうちで作れそうなものをとにかくリサーチする。
 
 
などなど。 
 
 
で、ここで大事なのは、
 
ちゃんと記録に残すこと!!!!!!!!
 
 
 
 
「 記憶 」よりも、「 記録 」です!!!
 
 
 
 
 
 
ここで、「 うろちょろしまくる 」と書いているのは、
本当にただうろちょろしまくるわけではなくて(笑)、
 
常に、片手にはiPhoneのメモ起動です。
 
 
 
 
これいい!これ面白い!と思ったものは、即メモです!!!
 
 
デパ地下のお惣菜売り場の商品は、
食材の切り方、盛り付け方、魅せ方もすごく勉強になるし、
 
レシピ名の付け方も本当に勉強になります!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、外食などで外に食べにきているのであれば、
写真も欠かせませんよね!
 
 
私は、ひとつの料理を何枚も写真を撮ります。(笑)
 
あらゆる角度から撮ることもあります。(笑)
 
 
(あきれられることも多々ありますが(笑)、
私がこの仕事をしている限り、ここは譲れないところです。笑)
 
 
 
20637867_474909356198852_6695938662048657566_n 
 
 
 
 
そうやって、自分だけのネタ帳をどんどん作っていくのです。
 
 
 
 
 
 
引き出しは、自分でしか増やせません。
 
 
 
 
私ももちろん、上記に書いたことは常に意識しているし、
(もはや、歯磨きをするのと同じレベルですね!)
 

常に引き出しを増やし続けています(^-^)

 

 
 
IMG_2683 
 
 
とにかく引き出しを増やすこと!!!
 
ぜひ、意識してみてくださいね♡
 
 
 
 
 
 
では、また書きます♡
 
 
 
 
IMG_2704 
 
 
 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
星野春香
フリーランス管理栄養士。食べ方ひとつで未来は変わる。美味しいもの、体にいいもの、可愛いもの、キレイなもの、心を満たしてくれるものが大好きです♡簡単で、見栄えもよくて、罪悪感なくたくさん食べられるごはんばっかり作ってます♡
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください